老舗牛乳店の若き担い手が手がける人気カフェ

 京都大学へ通う学生や、知恩寺の手づくり市を訪れる人などで賑わう百万遍界隈。「グリーンファーム」は、昨年の11月にここ百万遍にオープンした人気のカフェだ。
 店主の谷尻考史さんは、創業100年を超える老舗牛乳店「たにじりや」の取締役も務める。近年、アイスクリームなどの乳製品は好きなのに、「牛乳は太る」などの誤解から牛乳そのものは飲まない若者が増えていることから、牛乳の本当の栄養価や美味しさを知ってほしいという思いで、同店をオープンした。同店は、「たにじりや」の牛乳宅配の拠点にもなっており、京都美山の牛乳や飛騨のノンホモ牛乳など、常時様々な牛乳が豊富に揃う。また、テイクアウトも可能で、ソフトクリームやプリンなどを買い求める人たちで賑わう。
 厳選された牛乳は、もちろんそのままでも、ホットミルクにしても美味しい。また、奥様の加予子さんはケーキショップで働いていた経験を活かし、パティシエールとして腕を振るう。スイーツのメニューでは、新鮮な牛乳と、京都産の鶏卵を用いたプリンをはじめ、ミルクの濃厚な味わいがたまらないソフトクリーム、ふんわりとした食感が魅力のシフォンケーキなどが人気だ。また、有機無農薬のケールを使ったスムージーも評判で、学生や近隣に務める教員の口コミで人気が広がっている。
 谷尻さんは、「お客さまに牛乳の良さを正しく理解してもらえるよう、今後も美味しい飲み方、スイーツなど提案していきたい」と意気込む。老舗牛乳店の若き担い手が手がける評判のカフェに、是非足を運んでほしい。


 

 

黒豆のシフォンケーキ<日替わり>  
380円(税抜)
ふんわりとした食感と、黒豆の優しい甘さがうれしいシフォンケーキ。ホイップクリームと一緒にいただく

   

 

いちじくのミルクスムージー  
500円(税抜)
京都・城陽産のいちじくをふんだんに使い、こだわりの牛乳で仕上げた季節限定のスムージー

   

日本各地の牛乳が豊富に揃う



牛乳の魅力をPRする谷尻ご夫妻


TEL 090-9707-9408
京都市左京区田中大堰町92
10:00〜19:00(土曜11:00〜18:00)
日・月曜定休
P1台
10席
全席禁煙
平均予算 〜1,000円
   
   

 

   
 
■トップへもどる   ■バックナンバーにもどる   ■前のページへもどる   ■閉じる