JAグループ京都

JAグループ京都ニュース

JAグループ京都
  • プレスリリース
  • JAグループ京都
  • JA京都やましろ

全国初!GLOBALG.A.P.団体認証を取得
~記念式典を開催~

JA京都やましろはGLOBALG.A.P.(Ver.6)における団体認証を全国で初めて取得(2024年4月11日付)しました。このたびの認証取得を記念し、下記の通り式典を開催いたします。

JA京都やましろでは、農産物の安全確保とより良い農業経営を実現するため2019年度から2021年度にかけてJAネギ部会でGLOBALG.A.P.(Ver.5.2)の認証を取得し、先進的に生産工程管理に取り組んできた経緯があります。近年、大手コンビニチェーンや加工販売業界を中心に、GAP認証品の取扱が増加しており、JA京都やましろとしても販路確保のためにGAP認証取得の意味合いは大きいと認識しています。その中でも、世界120ヵ国で普及しているGLOBALG.A.P.は国内外で農産物取引を行う際の信頼性や取引の透明性を確保することができると考え、農産物の販路維持・拡大と生産性の向上、安全安心で持続可能な農業生産の確立を目的に、組合員を対象に認証取得に向けた支援を行っています。

今回は八幡市と久御山町のネギ生産者6人を支援し、認証取得となりました。

 

1.日時

2024年4月16日(火) 17時~

 

2.場所

リーガロイヤルホテル京都 1F ラ・シゴーニュ

京都市下京区堀川通り塩小路下ル松明町1番地

 

3.来賓

京都府 西脇 隆俊 知事

八幡市 川田 翔子 市長

JA京都中央会 中川 泰宏 会長理事 ほか

 

4.その他

取材にかかる事前申請等は不要です。

その他、ご質問等については、

JA京都やましろ 営農部(TEL:0774-62-5890青柴までご連絡ください。

一覧を見る