京の店

渡辺屋

絶品博多風もつ鍋
渡辺屋

赤身3種盛り合わせ 博多風もつ鍋
※価格はいずれも税別

 様々なオフィスが立ち並ぶ烏丸御池界隈。「渡辺屋」は、烏丸御池からほど近く、押小路車屋町角に店を構える。  店主の渡辺達生さんは地元京都の生まれ。元々はお好み焼きの店をやるつもりでいたが、店の規模や、当時このあたりに焼肉店が少なかったことなどを考慮し、焼肉・もつ鍋の店をオープンした。現在は、近隣でご子息が「海鮮処わたなべや」を営業している。

 焼肉に使用する牛肉は、部位に応じて仕入れ先を変えており、赤身、ホルモンともに渡辺さんが厳選したものを味わうことができる。昔ながらのガスコンロで焼き上げる焼肉をキンキンに冷えたビールと楽しむ仕事終わりのサラリーマンなどで、連日賑わっている。

 焼肉は、ハラミやサガリ、中落ちカルビなどの赤身盛り合わせ、上ミノ、テッチャン、ホソなどのホルモン盛り合わせがお得で人気がある。また、見逃せないのがもつ鍋。渡辺さんがかつて福岡で暮らしていたこともあり、博多風もつ鍋にこだわっている。1人前の量は少なめなので、焼肉を食べてから最後にもつ鍋、という楽しみ方もできる。もつ鍋に使用するホルモンはテッチャン、ホソなど3種で、キャベツやニラ、もやしなどの野菜がしんなりとすれば食べごろだ。渡辺さんがこだわり抜いた秘伝のとんこつスープは、あっさりとしたバランスのいい味わいが光る。スープをよく吸い込んだホルモンはまさに絶品で、たっぷりの野菜とも相性抜群。鍋の締めは、雑炊とラーメンから選ぶことができる。このラーメンは博多風ならではの細麺で、本場・福岡より仕入れている。言わずもがな、とんこつスープとの相性は最高だ。

こだわりの料理を手がける渡辺さん
こだわりの料理を手がける渡辺さん

 「こだわりの焼肉ともつ鍋を是非味わってほしい」と渡辺さんは笑顔で話す。ここでしか味わえない唯一無二のもつ鍋、是非足を運んで楽しみたい。

こだわりの料理を手がける渡辺さん

TEL 075(256)0657
京都市中京区押小路通烏丸東入西押小路町109-2
18:00〜23:00(日・祝は17:30〜23:00)
月曜定休  Pなし
12席 喫煙可
予算 〜5,000円

 
■トップへもどる   ■バックナンバーにもどる   ■前のページへもどる   ■閉じる