京の店

アルフォルノ

本格石窯で焼き上げる絶品ピッツァ
本格石窯で焼き上げる絶品ピッツァ

「メランザーネ」と「海の幸のペスカトーレ」
※価格は税込み

 京都・伏見は竹田駅のほど近く、阪神高速京都線と重なる新堀川通り沿いに建つイタリアンレストラン「アルフォルノ」を訪れた。周辺は、高速道路沿いに様々な企業が進出する新しい街として開発が進んだ地区。お手ごろな値段で本格的なイタリアンを味わえるとあって、ランチ・ディナーを問わず多くの来店客で賑わう。

 店内に入ると、目を引くのはレジ横に置かれた大きな石窯。店名の「アルフォルノ」はイタリア語で「石窯」という意味だ。この石窯で焼き上げた薄焼きのピッツァは本場顔負けの絶品。壁に描かれたダイナミックな壁画も来店者の目を楽しませる。

 そんな同店のイチオシメニューはナスとフレッシュトマトを使用したピッツァ「メランザーネ」。薄く延ばした生地にベースのチーズと新鮮なナスとフレッシュトマトを乗せて石窯で焼き上げる。パリッとした食感に素材の甘さと濃厚なチーズの味が際立つ一品だ。

シックな雰囲気の店内とインパクト満点の壁画
▲シックな雰囲気の店内とインパクト満点の壁画
一枚一枚に心を込めて焼き上げる堀田シェフ
▲一枚一枚に心を込めて焼き上げる堀田シェフ

パスタでは「海の幸のペスカトーレ」も見逃せない。エビ・イカ・アサリの旨みと少し辛めのトマトソースのコラボはまさに絶妙。ランチメニューの「パスタランチAセット」はパスタまたはピッツァにスープ・サラダ・ドリンクが付いて1,150円のお手ごろ価格が嬉しい。

 「素材を生かしたおいしい料理を提供し、お客様に素晴らしいと思っていただけるよう、これからもチャレンジを続けていきたい」と語る堀田シェフ。喧騒を離れ、落ち着いた雰囲気の中でいただける絶品イタリアン、あなたにも一度味わって欲しい。

「アルフォルノ」アクセスマップ

TEL 075(621)0278
京都市伏見区竹田中内畑町2
【平  日】ランチ11:30〜14:00(L.O.14:00)
              ディナー18:00〜23:00(L.O.22:30)
【土日祝】ランチ11:30〜15:30(L.O.15:30)
              ディナー17:30〜23:00(L.O.22:30)
月曜定休(祝日を除く)  Pあり  68席  喫煙
平均予算 1,000円〜2,000円

 
■トップへもどる   ■バックナンバーにもどる   ■前のページへもどる   ■閉じる