京の店

焼きとり家 笑い屋

大将おまかせ5本盛 650 円こだわり抜いた素材を炭火で焼き上げた一皿。タレ・塩両方の味が楽しめる、酵素サラダ 680 円季節の旬野菜を生でバリッといただくヘルシーサラダ。和風胡麻ドレッシングをかけて
※価格は税抜き

素材にこだわり、人の輪つなぐ夜の灯火
素材にこだわり、人の輪つなぐ夜の灯火

 宵の四条通を歩くと目に映るのは心和むひと時を求め道行く人々。中でも肩肘張らず、比較的安価で楽しめる焼き鳥は多くの支持を受けている。今回は、そんな賑わいをみせる四条通界隈、富小路通四条を少し南に下がったところに佇む「焼きとり家 笑い屋」を紹介する。
 楽しげな提灯に釣られてきた来店者を迎えるのは焼鳥屋らしからぬモダンな内装。バーを改装し、カウンター席はもちろん、テーブル席を充実させることでカップルや団体での利用シーンを提案するほか、月に1度婚活パーティーを開き、店独自の取り組みも進める。
 そんな同店を切り盛りするのは店主の松村吉秀さん、来店客と軽妙なトークを繰り広げ、お店では「大将」と呼ばれる名物店主だ。屋号の「笑い屋」は関西弁の「笑いや」から。「来店者全員に楽しく笑って帰って欲しい」という大将の思いを込めた。

繊細な炭火を操り、提供するのは珠玉の一本
▲ 繊細な炭火を操り、提供するのは珠玉の一本
一見カフェと見まがうモダンな店内
▲ 一見カフェと見まがうモダンな店内

 そんな同店では、やはり提供する食材にも大将のこだわりが。鶏肉は一部「京赤地鶏」を使用し、野菜は地場産をメインに自ら仕入れる。素材にこだわり、炭火で焼き上げた焼き鳥はお酒と抜群の相性だ。また、焼鳥屋では珍しくヘルシーな「酵素サラダ」も人気のメニュー。季節の旬野菜をふんだんに使用し、その日に一番おいしくいただける品目で作る生野菜のサラダは男女問わず食べる価値ある一品だ。
 「日々勉強の毎日が自分にとっての楽しみ。よりおいしい料理を提供し、人の輪をつないで笑顔溢れる店にしたい」と語る松村さん。随所に大将のこだわりが光る京の焼鳥屋、あなたにも自信を持ってオススメしたい。

「焼きとり家 笑い屋」アクセスマップ

TEL 075-351-8994
京都市下京区富小路四条下ル徳正寺町42
平日17:00〜23:30(L.O.)
日曜17:00〜22:30(L.O.)
火曜定休
Pなし
50席(カウンター5席)
喫煙
平均予算約3,000 円

 
■トップへもどる   ■バックナンバーにもどる   ■前のページへもどる   ■閉じる